ヘンプオイル/CBD

こんにちは、福岡市東区のエステサロン BASNA/バスナです。

今注目を集めているCBDオイルについてお伝えいたします。

CBDは大麻植物に含まれる有効(カンナビノイド)成分のうちの一つのカンナビノイド成分で、簡単にいうとリラックス効果が期待できる成分となります。
(WHO(世界保険機関)も認める安全で身体の健康に確かに効果のある成分)

CBDは大麻成分のうち約40%を占めると言われており、日本でも合法で使用が認められています。
大麻草(マリファナ)というと世間一般的には違法薬物であったり、いわゆるハイ状態になったり幻覚を見たりするのではないかというイメージがあるかもしれませんが、一般的に大麻の作用として知られる成分はTHC(テトラヒドロカンナビノール)です。
THCは精神活性作用(多幸感など)があると同時に、THCは日本では厳しい法律(含有0.3%以下)が定められています。

人間や動物の体内には身体調節機能(ECS:エンドカンナビノイドシステム)という身体の発達と老化、認知と記憶、免疫調整、感情制御、運動機能、 神経保護など様々な身体機能の調整を行っている機能があります。
最近の研究では、ECSは、外部からの強いストレスを受けたり、加齢に伴う老化によって、ECSの働きが弱り、いわゆる「カンナビノイド欠乏症」になると、様々な疾患になることが明らかになってきました。
このECSにCBDが働きかけます。

多くの臨床結果により下記のような効果がすでに証明されておりさらに研究は進められています。

臨床結果ですでに証明されている効果
『抗ガン効果・抗炎症効果・抗不安効果・鎮痛効果・神経保護効果・抗酸化効果・抗菌効果』

✦不眠症✦
CBDにはリラックス効果があると言われており、自律神経を整え心の不安を取り除く効果が期待されています。
CBDを寝る前に摂取することで睡眠の質が改善されたという意見を多数見ることができます。
(私もそうですが、CBDオイルを摂取すると深い睡眠がとれた、という感想をいただいております)

~飲む~
CBDはすぐに飲み込まず、舌の上で60秒間程キープする事で舌下吸収します。
より効果的で吸収力も高まります。

✦頭痛✦
現代人の4人に1人が悩まされていると言われる頭痛。その辛い頭痛にもCBDの効果が期待されています。
CBDオイルには優れた鎮痛効果があると言われており、頭痛全般に効果が期待出来ます。
特に片頭痛や緊張型頭痛は、主に肩凝りや体の筋肉の炎症によって症状が悪化しますが、CBDには細胞の炎症を抑える「抗炎症作用」もあるので、筋肉の緊張による頭痛の悪化を予防するのにも役立ちます。
また、リラックス効果もあるので緊張をほぐし、頭痛を和らげてくれます。
(頭痛薬は飲みすぎると体を冷やしてしまうことも知られていますので、残念ですが頭痛薬の服用で根本的な改善には程遠いことがうかがえます)

~塗る~
CBDを塗ることで様々なトラブルに役立つことが期待されます。

また最近の発表では、『新型コロナウィルス感染予防にCBDの有効性を示す研究結果』の論文も発表されています。
大麻草抽出物が、コロナウィルス侵入に必要で、なおかつ重要な蛋白質であるセリンプロテアーゼTMPRSS2をダウンレギュレート(発現低下)することを発見した。
セリンプロテアーゼに関しては、国内で流通している治療薬剤での研究で注目されているターゲットです。
(一部抜粋)

 

植物のチカラって偉大ですね☆

その他

前の記事

メディカルハーブ
キャンペーン

次の記事

ピーリング